--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/11.Mon

休日



気分が晴れやかな時ってありますよね。

でも、それが外部からじゃなく内側から沸き起こる晴れやかな感じ。自然と、顔が綻んで、人生っていいね~と思える感覚。

そういう時って、何も自分を縛っていない状態、という感じの心が自由な感覚。

だから、「◯◯をしないと」ではなく、「◯◯をしよう」と自発的に行動したくなる。

「今を生きる」という意味って、こんな感じなのかな~と感じてくる。


人生設計は自由である。なにせ自分自身が生きているわけであり、何より自分の人生だからだ。

自分も紆余曲折があって、今の自分が在る。昨日までの信念と、今日の信念が違うこともある。



文字や言葉では「紆余曲折」「回り道」「寄り道」とか表現をするけれど、果たして本当にそれが「それら」だったのかな?と。

いつから、「真っ直ぐな人生を目指すのが当たり前」という観念を持ってしまったのだろうかと。

そういう価値観って本当に、本当に自分自身から来ている価値観なのか?と。

その瞬間に、自分の心が何か融解したような感覚になり、心からの安堵感を経験しました。もちろん、それがずっと続くわけではなく、自我、理性、本能などにまた囲まれたりもします。


「見えない所に真実がある」って言うじゃないですか。ようやく、その真意が分かりましたよ。

確かに見えないけど感じられる部分です。

頭で考えるから「哲学」になっちゃうんだな、と。
現代は特に、頭を使う優先度が高くなるから、精神バランスが崩れるのだと。自分の直感に自信がなくなるのだと。

理屈じゃないんだよね。

見えるものには一時的な幸せがあるかもしれないけど、
見えないものには恒久的な幸せがあるんだろうね。


なんて書いてると、悟り人みたいで嫌だな~(笑)
女の子好きだし、美味しいの好きだし、猫が大大好きだし、遊ぶの好きだし、何も変わる所ないですよ。

ただ、今の自分がより好きってことです☆

心のことば | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
素敵ですね
>ただ、今の自分がより好きってことです☆

素敵ですね
私にとっては永遠のテーマです。

今は自分をこれ以上嫌いにならない様に
自分を苦しめる事柄を自分から引き込まない様に
ある意味現実逃避をして
心を軽くして日々過ごしています。

より良い自分を目指して生きて行きたいですv-521

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。